2010年08月21日

木造住宅[私家版]仕様書 架構編

 木造住宅[私家版]仕様書 架構編
  松井郁夫・小林一元・宮越喜彦著
  A4版・179頁
  エクスナレッジ刊・1998.12 
sikaban01.JPG   木組みの家づくりに一押しの参考書。私たちのいくつかの事例を交えて、木組みの仕組みを解説しています。

 図版や実際の写真を多く用いていますので設計、施工の専門家ばかりでなく、木の家づくりを考える方にとっても実用参考書として役立ちます。この一冊で木組みの家づくりにチャレンジしましょう。
 
※改訂してコンプリート版となりました。

■目次■ まえがき

序文
今なぜ、「木造住宅[私家版]仕様書」か

丈夫で長持ち 家づくりの基礎知識
==============================

家づくりに必要な 木の知識
  木の特性を知る  
  木の適材適所を知る
  川上から川下を知る

家づくりに大切な 架構と間取りの知識
  長寿命の架構を考える  
  架構のデザインを学ぶ
  架構の多様性を知る

木造住宅[私家版]仕様書
==========================

[私家版]仕様書一覧
   地盤/基礎/土台/柱/耐力壁/床組/水平構面/小屋組


[私家版]流現場監理術
==========================
[現場監理]フローチャート×チェックシート

木造住宅の現場監理のコツ

[現場監理]チェックポイント
1.基礎設計のチェック
2.木の手配のチェック
3.水ごしらえのチェック
4.墨付け・刻みのチェック
5.地縄張り・水盛り遣り方のチェック
6.基礎コンクリート打設前後のチェック
7.関連工事のチェック
8.土台据付け時のチェック
9.建て方・建入れ時のチェック
10.上棟前後のチェック

禁じ手
1.継手位置を揃える
2.短材で継ぐ
3.捨てコンを省く
4.アンカーの田植え
5.基礎の後穴あけ
6.継手にアンカー
7.載せ掛け2階根太
8.火打梁近くの継手


事例に見る [私家版]の家
==========================
門型架構の家[渡辺邸]
門型架構のコートハウス[坂本邸]
2本の丸太梁でつくる3間角の家[玉川邸]
人に優しい産直材と土壁の家[ガト・桑山邸]
登り梁の居間空間をもつ土壁の家[佐々木邸]
5寸角による木の家[武藤邸]


すぐに役立つ 資料・関連データ集
=======================================


キーワード索引
=============

posted by 太郎丸 at 20:39| おすすめ本[著作関係] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする